イベント行事 [食べる]

昨日は2月3日[exclamation]
皆さん~
豆まきしましたか~~~~
      豆&お面.JPG

まるかぶりしましたか~~~~
      恵方巻.JPG

イワシ食べましたか~~~~
      イワシ.JPG

ヒイラギ飾りましたか~~~~
      鰯のお飾り&じゅん.JPG
あっ[ひらめき]後ろに写ってるのは、うちの可愛いじゅんちゃんで~す[揺れるハート]
何処に飾ろう~~~って、思って
じゅんちゃんの小屋の屋根に飾ったら不思議そうに見てました[犬]ひひひ(笑)可愛いやつです[揺れるハート]
じゅんちゃんはもう16歳[exclamation×2]そうっ[ひらめき]立派なおばぁちゃん~(^^)
もともと旦那の実家のわんちゃんなんで、嫁いできてからの付き合いやけど、
はじめっからスグ懐いてくれて、ホンット可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

節分といえば、毎年恒例まるかぶり~~~~~[グッド(上向き矢印)]
前日、旦那のお母さんに『何処が美味しいですかね~♪』って、聞いたら・・・
『うちは、そんなのしないわよ~(^^)』って、普通に言われました。
最近は関東の方でもCMとかで広まってきてるようですが、してないお家もやっぱり多そうですね。

ですが~~~私の中では毎年恒例なんで[グッド(上向き矢印)]
食いしん坊の私はウッキウキで恵方巻を買いに行きました[るんるん][るんるん]
せっかくなんで、ちょっくら豪華にお気に入りのお魚屋さんのを買いました[揺れるハート]
      海鮮.JPG
      上太巻き.JPG

今年の恵方は西南西。
まるかぶり中は喋らず黙って食べなあかんので、
ピンポンや、電話が鳴りませんように・・・っと思いつつ、かぶりつき[るんるん]

昔、うちの実家では家族5人同時に食べてる最中に電話が鳴って、
『ひょぇ~~~~どうすんねんっ[あせあせ(飛び散る汗)]誰が出んにゃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
って、なったのを思い出しました(笑)
なので、それ以降は微妙に時間差をつけて皆で食べてました(^-^)


こっちに来て初節分[ひらめき]
ふんぱつ[ぴかぴか(新しい)]しただけあって、めっちゃ美味しかったです~~~[黒ハート]大満足[ぴかぴか(新しい)]
お腹は見事にぽんぽんになりました[るんるん]


後は→お豆さんを、数えの年の数+1粒食べる[exclamation]ですね。
      枡&お面.JPG
これも恒例なんですが、
これまた関西方面だけのものなんかなぁ[exclamation&question]どうなんですかね??

ほんで、昔っから思ってる事がひとつ[exclamation]
数えの年の数+1粒ってことは・・・・

年をとればとる程増えるわけで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

何気にハードやんなぁ?!って。

しかも、乾燥してるし口渇く!!(笑)

例えば、うちのお父さんやったら62歳なんで、64粒[exclamation×2]

パッサパサやん!!(笑)

たまに、豆多すぎで『むはぁっ』ってなってお茶飲んでましたよ。
今年は大丈夫やったんかな~~(笑)





nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 9

NORI

香港ではなんちゃって恵方巻って事で、手巻き寿司を買ってきて食べたよ~。豆まきはできてないねんな・・・。うちらの分も一緒に厄除けお願いします!!じゅんちゃんかわいいね!
by NORI (2010-02-04 20:50) 

妃屋

手巻きにしたねんな☆
のりちゃんのブログ毎日楽しみに見てるよ~~♪
まだ会員になってへんしコメントが出来ひんにゃけど(^^;)
豆まきって30階からしたら怒られちゃうね(笑)
厄除けは、毎年かかちゃんが家族皆の分の数え歳+1粒を
豆数えて吉田神社に持って行って、焼かれてるはずやし♪今年も大丈夫やで~v(^^)

そやねん~じゅんちゃん可愛いねん~♪
遊びに来た時に可愛がってあげて~(^^)
その日を、あたし達もじゅんも楽しみにしてま~す♪
by 妃屋 (2010-02-04 23:08) 

iphonecase

読んでくれて本当にありがどうがざいます!
by iphonecase (2011-08-31 12:33) 

iphonecase

たくさんもらいました。
by iphonecase (2011-08-31 12:33) 

iphonecase

素晴らしいです!
by iphonecase (2011-08-31 12:34) 

iphonecase

読んでくれて本当にありがどうがざいます!
by iphonecase (2011-09-05 16:19) 

iphonecase

たくさんもらいました。
by iphonecase (2011-09-05 16:20) 

iphonecase

素晴らしいです!
by iphonecase (2011-09-05 16:20) 

妃屋

iphonecaseさん~コメント有難うございます。
by 妃屋 (2011-09-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。